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千葉県八千代市緑が丘の整骨院・整体院『城ノ戸鍼灸接骨院』は、八千代緑が丘駅前なので船橋日大前・八千代中央からの通院治療にも便利です。

太極拳(たいきょくけん)について

脱線ついでの脱線なのですが・・・

『15、気功の実践者達』
にて言及をした パンチの『発勁』説明で、『沈墜勁:ちんついけい』と『十字勁:じゅうじけい』はイメージが湧くと思うのですが、『撞靠勁:とうこうけい』と『纏絲勁:てんしけい』は、現代日本で馴染みの薄い漢字が使われているので補足です。
「後足で地面を蹴る反発」と説明した『撞靠勁:とうこうけい』は、相手から遠い側の足で踏ん張り、寄りかかる・もたれる(靠)ように 鐘を突き鳴らす(撞)威力。

「後脚・体幹・突腕を連動させた捻じり込み」と説明した『纏絲勁:てんしけい』は、長い糸(絲)をまとう・まつわりつく(纏)ような螺旋の威力。
「寄りかかる・もたれるように」と「長い糸をまとう・まつわりつくような」というイメージは、どちらも『発勁』(威力を発する)の際、つい肩に力が入るのを防ぐ知恵ですね。

太極拳(たいきょくけん)が ゆっくりと身体を動かす練習をするのも同様です。
ゆっくりと動くと肩に力が入りませんし、下半身や体幹の大きな筋肉で生む威力に、肩でブレーキを掛けず 手まで伝える感覚を養えます。
また、相手の攻撃威力を受け流して崩す『化勁:かけい』の感覚が身に付きます。

素早く動き合う『散手』(いわゆる自由組手)の稽古だけだと、相手の打撃を叩き落とす『パーリング』や、ガードを固めて受け止める『ブロッキング』は身に付きますが、柔らかく受け流して、つんのめらせる『崩し』は習得しにくいです。

そこで 仲間内にて、手首など身体のどこかが触れた状態で、相手が押してくる ”力”の強さや方向を皮膚感覚で感じ取る『聴勁:ちょうけい』を効かせた上で、交互に胸や肩などを押し、それを転倒しないギリギリまで引き寄せてから、柔らかく受け流し合う『推手』や、
ゆっくりと しかし受け流さなければ押し倒される攻撃(突き・蹴り・体当たり等)を転倒せずに踏ん張れるギリギリまで引き寄せてから、柔らかく受け流し、ゆっくりと反撃する攻防を行なう『対打』といった太極拳の対人トレーニングが有効になります。

これら やって良いことを絞った限定スパーリングである『推手』の自由度と、いわゆる約束組手である『対打』の速度を段階的に上げることで、柔らかく受け流して崩す『化勁』を実戦でも使える様にしようと考えた先人たち(中国河南省温県陳家溝の陳氏一族)が、武術を従来より柔らかく稽古しだしたのが『太極拳(たいきょくけん)』の始まりです。
(全ての太極拳の源流とされる『陳家太極拳』)

つまり 太極拳も実際に闘う際は素早く動きますし、私は『化勁』で相手の体勢が崩れれば、瞬発的な激しい『発勁』で突き飛ばしたり、なぎ倒したりしましたよ。
インチキ武術でないならば、【当たり前】ですね。

実際の『発勁』は「筋力の ”スムーズな” 伝導」ですが、意識の上では「下っ腹(丹田:たんでん)と手足を繋ぐ ”気” の伝達」を イメージすると、技術の習得が早まります。
これが、楊家太極拳 10の心得『太極拳説十要』の一部である

・『沈肩墜肘』
肩をいからせず、力を緩めて肘も落とす
・『用意不用力』
”気” のイメージを用いて、腕力を用いない
・『相連不断』
”気” を伝達する感覚が途切れない様に、ゆっくり動き続ける

の本当の意味だと思います。
これを

「腕力を超えた根源的なパワー、内なる ”気” のエネルギーで 大きな相手を飛ばす」

などと 表現すると、誇大表現となりますな。
自分より大きく体重のある相手は、『化勁』(攻撃威力を受け流して崩す)に成功した時でないと、ふっ飛びません。
というよりも、『化勁』が完璧に はまると、『発勁』に繋げなくても大男が倒れる事もあります。

日本の相撲における『引き落とし』等の決まり手がそうです。
ここまでくると、相手の力を利用する『合気』との境が曖昧になりますが、別に「 ”気” の神秘」などではないですよね。

ちなみに各派の太極拳で ほぼ共通の第一動作である『起勢』は、上記した日本相撲の『引き落とし』または類似技の『素首落とし』そのままです。
足を引いて、おおい被さる様に潰せば、相手のタックルに対するレスリングの基本ディフェンスである『がぶり』になります。

アマレス競技の場合、『がぶり』で潰した状態から相手の片腕を抱え込み、一気に引き寄せながら背後に回ったり、逆に『がぶり』で四つん這いにされた状態から片腕を相手の身体の下に深く差し込み、腕力ではなく身体全体で起き上がる要領で引っ繰り返したりといった攻防が展開されます。
アマチュア・レスリングは世界中の競技者が切磋琢磨しているので、理に適った身体操作法が確立されていますね。

この合理的な攻防を、マットに膝(ひざ)をついた状態ではなく、互いに立った状態で行なうと、太極拳の四正推手や散手対打に そっくりです。

逆に 健全な国際スポーツであるアマレス競技は『打撃なし』ですが、太極拳の散手対打を学んでから、前述したレスリングの
「相手の片腕を抱え込み、一気に引き寄せながら背後に回る」
という動作を見直すと、
「重いパンチを喰らわない様に相手の利き腕を最優先で封じ、次に空いている側のパンチや蹴り等を回避する為に安全地帯へ移動する」
という『護身的技法』とも解釈できて面白いです。

一方 太極拳の各動作の武術的意味を説明できない『指導できない指導者』ほど、抽象的な「 ”気” の作用」を強調している様です。

ニセモノ(インチキ武術家・エセ気功師)ほど、自身を大きく見せようと大げさな事を言います。
これは 科学的根拠の薄い健康法・民間療法の提唱者や、スピリチュアル系のカリスマも同じです。

これらの主張内容を確認せず、ひとまとめに全否定する気はありませんが、少なくとも アピールが大げさで怪しい人には 近づかない方が利口かと私は思います。

 


16、外気功と内気功